ガーンジー(イギリス) のクチコミ一覧

ガーンジー島から最近まで封建体制だったサーク島へ

旅行時期:2023/08

kasekunさん

1.0

2023夏の南欧旅行で訪れたガーンジー島。やられました!

ジャージー島を観光後、夜8時のフェリーでもうひとつの英王室領ガーンジー島へ(ここも地域限定?通貨のガーンジーポンドがある)。ホテルは主都のセント・ピーター・ポートでは高いので、町から外れたThe Cabinというホテルに2泊。

次の日はサーク島へフェリーで日帰り旅行。ここは2008年まで領主が統治していた封建社会だった島。交通手段は島にある数台のトラクターのみ。(最近自転車が許可されたらしい)どんなところなのか、島出身の自分にとっては興味津々。行ってみたかったのだ。ここではもう歩いた歩いた。レンタサイクルもあったが、端から端まで歩き続けた。特にこれは!というものはないが、、、観光客は意外に多かった。封建制の歴史、未舗装の道路、限定された交通手段、綺麗な夜空がキャッチフレーズのこの島。何か引き付けられるものがあるようだった。
 お昼はホテルの朝食が役立った。ここのホテルの朝食は簡単なパン、コーヒー、果物の他に、朝食メニュー表から選ぶ形式。ガッツリ食ったあとに、知らずに頼んだサンドイッチが出てきた。もう食えなく、テイクアウト、でも、これが昼飯になるとは、、、ラッキーでした。離島の飯屋は高いので、、、。

 さて、ガーンジー島に戻り、明日はガーンジー島観光!と思ってたら、メールが、、 
。船のスケジュール変更のメール。悪天候のため昼発の船が夜発に。さらに夜になるとまたまたメール。夜の便が出港できず、次の日の朝に変更。で次の日になるとさらに朝ではなく昼発に。さらに当初の予定の行き先ではなく、サン・マロに戻るというスケジュールの大幅変更。残念ながらこれではもうパリ発のモロッコ便に間に合わない。

ということで、ガーンジー島にもう1泊延泊したものの、急遽航空券を取り、パリへ。ガーンジー発アイルランド経由パリ行き。5万円も!いタタタタの出費となりました!ガーンジー島も雨の為、それほど回れず、、、。

夏に船が欠航になるとは、、、パリを観光したく航空機で一気にモロッコ入りの予定をいれたのが間違いでした。

※サーク島へのフェリー時刻表、予約
https://www.sarkshipping.gg/

いいね!:0

PAGE TOP

ご利用の前にお読みください。